蠍座 【乱暴な巨人の狩人オリオンを猛毒で刺した大蠍】

星座

蠍座(天蝎宮)は10月24日から11月22日生まれの人の誕生日星座です。

ギリシャ神話で大きな蠍が乱暴な巨人の狩人オリオンを刺し、オリオンは猛毒で絶命しました。蠍の毒は怖いですね~。

歌手美川憲一さんの「さそり座の女」という大ヒット曲が頭に浮かんできますね。あの歌のお陰で蠍座はとても有名になりましたね。

①【蠍(さそり)座 天蝎宮(てんかつきゅう)】概要

蠍(さそり)は節足動物門クモ形綱(こう)サソリ目に属し、有毒動物として知られ、特に熱帯や亜熱帯地方に生息しています。

日本では沖縄や小笠原諸島に生息していますが、日本本土や寒い国にはいないといわれています。

蠍の種類は何百種類ととても多く、毒性が強いものから弱いものまで様々です。

蠍(さそり)の体長は普通は5cm~10cm、世界最小の蠍は1.3cm、世界最大の蠍は15cm~25cmにもなり熱帯アフリカに生息しているといいます。

蠍の体は前体と後体でできていて、前体は堅い背甲板で覆われた頭部と胴体が一体化していて、体の前端に鋏角(きょうかく)(鋏は、はさみのこと)の触肢があり、後端の末端に毒嚢と毒針があります。

大きくて力のある鋏角で獲物(例えばバッタやコオロギ等)を捕まえ、尾部を上に振り上げて毒針で獲物を刺し毒液で獲物を殺すのです。

蠍(さそり)は見るからに怖そうな生き物で、お目にかかりたいとは思いません。蠍さん、ごめんね。

蠍(さそり)座はラテン語で Scorpio(スコーピオ)といい、英語で the Scorpion(スコーピオン)といいます。

また蠍のことも英語で蠍座と同じく scorpion(スコーピオン)といいます。

蠍座は10月24日から11月22日までの誕生日の人の誕生日星座で、黄道(こうどう)十二星座の一つで、トレミー48星座の一つです。

蠍(さそり)座は夏の南の空の天の川に沿って見られる大きな星座で、3.0級より明るい恒星が何と12個もある明るい星座です。

そして蠍座には蠍の胸のあたりに、1等星アンタレスという蠍座で最も明るい赤い色の星があり、蠍座の中の注目の星になっています。

7月20日21時が正中時刻です。

蠍(さそり)座は黄道(こうどう)十二宮の8番目の天蝎宮(てんかつきゅう)(蝎はさそりのことです)にあり、獣帯の領域は黄経210度から240度までです。

4つのエレメント(四大元素の要素)地・水・風・火のうち、蠍座のエレメントは水です。

水のエレメントをもつものは他に、かに座魚座があり、黄道十二星座の対極の星座は牡牛座です。

黄道十二星座で180度真向いの対極の星座は、足りないところを補ってくれるので対極の星座の要素も取り入れてみると、より安定した道しるべができるといわれています。

②【蠍(さそり)座 天蝎宮(てんかつきゅう)】性格の特徴

蠍(さそり)座の性格として思い浮かぶことは、一口に言って激しいほどに一生懸命で真面目で一途ということです。

蠍座の人は物事に深く真剣に取り組み、周囲の信頼が厚いといいます。

その反面、蠍座の男性は結婚しても、外に恋の冒険や恋の火遊びをしたがることがあるといいますが、一般論はあくまでも一般論で性格は人それぞれです。

蠍(さそり)座の女性の場合は嫉妬深く、好きな男性に対しては自分だけの人でいて欲しいという自分よがりな一人占め欲求が強いといいますが、いやこれは当然の事であって別に普通のことだと思いますが、好きな男性への思い入れがとても深いのですね。

歌手美川憲一さんの「さそり座の女」の歌の中に「思い込んだら命命命がけよーー」という歌詞がありますが、蠍座の女性に限らず皆同じだと思います。

皆命がけで結婚するのではないでしょうか。

きっとやはりその度合いが蠍座の女性はとても強く執念が深い、愛情深いということだと思います。

歌の中の「蠍の毒は後で効くのよ~」という部分が印象的です。

また歌手の中原めいこさんが「スコーピオン」という歌で、女性が好きな一人の男性のことをいつまでも忘れられない一途な恋心をアップテンポの曲で歌っています。

また、この「スコーピオン」という歌はリズム感がある曲でありながら、歌詞が切ないため華やかだけど悲しくなる何ともいいようのない歌です。

歌手の中原めいこさんが「スコーピオン」という歌を、銀河を思わせるような青く光る素敵な衣装を身にまといながらも、笑顔なく切なそうにしかもリズミカルに歌っていることが印象的です。

この「スコーピオン」という歌は作詞作曲とも中原めいこさんですが、中原めいこさん自身は蠍座ではなく5月生まれです。

愛と憎しみは背中合わせといいますが、蠍座の人に限らず誰でも同じだと思いますが、これも蠍座の人はその度合いが深いのだと思います。

情熱的な男女の愛に生きるという蠍座に、とても華やかさを感じます。

③【蠍(さそり)座 天蝎宮(てんかつきゅう)】ギリシャ神話

ギリシャに標高2917m程のギリシャで最も高いオリンポス山があり、ギリシャ神話の中でそのオリンポス山の山頂に、宇宙を司る大神ゼウスを主神とするオリンポス十二神が住んだとされています。

オリンポス十二神の神達は、普段から暴力を振るう巨人の狩人オリオンのことをとても嫌がっていました。

オリオンはプライドが高く自分が偉い地位につくことを望んだため、ますます神達は嫌がりました。

そのため大神ゼウスの妃のヘラがオリオンを痛い目に遭わせるために、道で一匹の大きな蠍(さそり)にオリオンの来るのを待っていさせたところ、やって来たオリオンは隠れていた大きな蠍に足を刺され、強い毒液が体に回り亡くなったのです。

ヘラをはじめとするオリンポス十二神の神達は大きな蠍のはたらきを称え、大きな蠍は空に上げられ星座になったといわれています。

オリオンも後に空に上げられ星座になり、オリオン座はトレミー48星座の一つで、3.0級より明るい恒星が8個もある明るい秋の雄大な星座です。

蠍(さそり)座とオリオン座の位置関係は、蠍座が東の空に上がって来るとオリオン座は西の地平線に沈んで行き、今でもオリオンは蠍を怖がっているといわれています。

④【蠍(さそり)座 天蝎宮(てんかつきゅう)】まとめ

蠍(さそり)と聞くだけで、いやいや怖いですね~。

蠍は可愛いもの好きの私にとっては御免被る生き物です。またしても、ごめんね蠍さん。

蠍座というととても情熱的で謎めいたイメージがあり単純でなく、いい男といい女の恋のもつれというドラマチックな印象を持ちます。

強いインパクトのある美しい星座の蠍座で、蠍座の女性の魅力の毒に刺されたら、男性はメロメロになり、蠍座の女性の魔力の毒に刺されたら男性はイチコロになるのでしょうか。

謎めいていますが、蠍座は真面目で一途の象徴です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました