天秤座 【正義の女神が人間の善悪を天秤で量る】

星座

天秤座(天秤宮)は、9月23日から10月23日までに生まれた人の誕生日星座です。

天文と正義の女神アストレアが左手に持っている天秤で人間の良心や善悪を量り、アストレアが残酷な人間に失望し天界へ帰る時アストレアが使っていた天秤が天秤座になったといわれています。

①【天秤座(天秤宮)】概要

天秤座は黄道(こうどう)十二星座の一つで、トレミー48星座の一つです。

天秤(てんびん)座はラテン語で Libra(ブラ)といい、英語で the Scales(スケールズ)といい、秤、天秤という意味です。

scale(スケール)というと目盛り、定規という意味になります。

天秤座のマークは、ギリシャ神話の正義の女神のアストレアの天秤を表していて、この天秤は人の心の善悪や世の中の善と悪を量るものといわれています。

天秤座の天秤は、世の中の出来事が調和がとれていて公平であるかを量るものです。

夏の星座で6月の22時頃、また7月の20時頃(7月6日20時に南中の位置)南の空に見られます。 

3.0等より明るい恒星は3個あります。

近くに乙女座や蠍(さそり)座があり、天秤座は乙女座蠍(さそり)座の間にある星座で目立たない星座です。

天秤座は蠍(さそり)座の頭の西に位置し、蠍(さそり)座の赤い一等星アンタレスと、乙女座の青白い一等星スピカの間にある、くの字の山のような3等星と4等星から成り立っている星座です。

天秤座の守護星は金星で、金星は愛と美の惑星といわれています。

金星は天秤座と牡牛座の守護星でヴィーナスとも呼ばれ、人を喜ばせることに自分も大きな喜びを感じることに価値を感じます。

守護星は自分のことを導いてくれるので、守護星のことを知っておくことは自分が道を踏み外すことのない安全に繋がります。

天秤座は蠍(さそり)座の隣にいて、天秤座が蠍(さそり)座の鋏(はさみ)のようにも見えます。

4つのエレメント(四大元素の要素)地・水・風・火のうち、天秤座のエレメントは風です。

知的な風のエレメントの仲間は他に水瓶座双子座があり、天秤座が活動宮、水瓶座が固定宮で双子座が柔軟宮です。

天秤座は風の活動宮として風のように軽やかに、物事のきっかけをうまく活かし発展させていきます。

天秤座と対極の星座は牡羊座なので、牡羊座の性質が足りないところを補ってくれます。

②【天秤座(天秤宮)】ギリシャ神話

ギリシャ神話で天文と正義の女神アストレアが左手に持っている、正義を測るための天秤だといわれています。

アストレアはこの天秤で亡くなった人の魂の善悪を量り、悪い魂の人は地獄に行かせたいわれています。

アストレアは天空を司る大神ゼウスと法と掟(おきて)の女神テミスとの間の子といわれています。

テミスはゼウスの第二の妻です。ゼウスの一番目の妻はメーティスで、二番目の妻がテミスで、三番目の妻がヘラです。

黄金の時代から銀そして青銅の時代になり人間の残虐さに見切りを付けた神達が天界へ引き上げて行く中、正義の女神アストレアは最後まで人間の良心を信じていました。

そしてアストレアは手にした天秤で人間の良心を量りましたが、アストレアは残酷な人間に裏切られ失望し悲しみに暮れ天界に帰りました。

人間の良心を量るためにアストレアが使っていた天秤が、天秤座になったといわれています。

③【天秤座(天秤宮)】性格の特徴

天秤座の人の特徴は明るく社交的で人付き合いを上手に保ち、人間を愛し良心的な人柄というところにあります。

話し上手で知的であり話題も豊富なため、仲間から好かれ人気者になることが多いのです。

常に人との協調性を保ち、周りの雰囲気をよくすることにとても気を遣います。

男性も女性も気品があり優しく朗らかで、人当たりが柔らかいため人に囲まれ楽しい時間を人と共有していきます。

天秤座の人は、平和を愛することが何よりも大切という平和主義者です。

有名人で天秤座の人に、伊藤美誠さん・大島優子さん・神田沙也加さん・郷ひろみさん・中田敦彦さん・永野芽郁さん・東山紀之さん・平野ノラさん・松嶋菜々子さん・渡辺直美さん他大勢の方がいます。

平和主義で周囲に馴染みながら、大きな存在感の方達です。

④【天秤座(天秤宮)】まとめ

自分の行いを天秤にかけた時、善が悪よりも多い生活を送るように、夜空で天秤座が世界中の人に平和を訴え、また日常の小さなことでも悪い行いはしないようにと見守っているのです。

星座の存在は世界中の人の知るところになっているので、物言わない天秤座の存在感はとてつも無く大きなものです。

天秤座の天秤で自分の善悪を量られた場合、圧倒的に善の方が多いことが理想ですね。

悪い行いをする時には後ろめたさが伴うので、悪い行いというのはそう簡単にできるものではないと思います。

悪い行いは必ず自分に返ってくるものなので、それを見越した場合悪い行いもできるものではありません。

そのため普通に生活している人は、天秤座の天秤で善悪を量った場合善に傾くことが殆どだと思います。

黄道12星座の中でモデルが他の星座は皆生き物という中で、生き物でなく物体であるのは天秤座だけです。水瓶座は水瓶がモデルではなく、水瓶を持って水を運ぶ人がモデルになっています。

しかし天秤座はモデルが生き物ではなく物体であっても、天秤座の天秤がもつ意味は奥が深いのです。

天秤座は天から一人一人の善悪の行いを見守っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました