山羊座 【頭は山羊でしっぽは魚の姿をした神秘的な星座】

星座

山羊座(磨羯宮)は12月22日から1月19日生まれの人の誕生日星座です。

牧畜の神パンが怪物テュフォンが現れた時逃げるのにあわてて、川につかったしっぽは魚で頭は山羊の姿になり、その姿を見た大神ゼウスが面白く思い星座にしたと言われています。

山羊座の人は真面目で勤勉で、また用心深く地に足が付いています。

①【山羊(やぎ)座 (磨羯宮 まかつきゅう)】概要とギリシャ神話

12月22日から1月19日生まれの人の誕生星座は山羊座(磨羯宮 まかつきゅう)で、秋の始めの9月下旬に見ることができます。

山羊座の星座は右側を山羊の頭として見て、山羊が地面に座っている時の逆三角形をしていて、山羊のしっぽは魚の尾になっています。

山羊座の最も明るい星は3等星であるため目立たない星座です。

約2000年前ギリシャ時代に、生活にとって大切な太陽はとても尊い天体として神格化されていました。

太陽は誕生日12星座の中を一年で一周して、同じ誕生日星座に戻って来ます。

これは地球が太陽の周りを一年で一周公転(天体が他の天体の周りの軌道上を周期的に回転すること)していることによるものです。

この時の太陽の星座の中での軌道を黄道(こうどう)と呼び、ギリシャ時代に黄道は12等分され「黄道12星座」のもとになる12星座が出来ました。

黄道12宮のどの宮に太陽がいた時に自分が生まれたかで、誕生日星座が決まります。

山羊座は磨羯宮(まかつきゅう)の領域で黄道12宮の10番目で、獣帯の黄経270度から300度の領域にあります。

しかし実際は、誕生日の星座占いでの星座が誕生日に見られるかといったら、現在ではかなりずれています。

これは地球の自転軸の位置がわずかずつ変わるために起きた現象です。

そのため山羊座の人は冬の自分の誕生日には、山羊座の星座を時期的に見ることができません。

山羊座は秋の星座です。

山羊座の山羊は頭は角が2本ある山羊ですが、しっぽがさかなの尾になっている不思議な架空の動物の姿で、右の二つの星が山羊の頭の部分の角にあたり、左の部分が魚の尾の形に描かれた尾にあたります。

山羊座のモデルになっている絵はパンという羊飼いの牧畜の神で、天空の神達がナイル川のほとりで宴会をしている時、怪物テュフォンが現れたため神達は逃げまどい、パンも魚に変身し川に飛び込みました。

しかしパンはとてもあわてていたため、川の水から出ていた頭は山羊のままで、川の水につかっていたしっぽは魚という姿で逃げることになり、その変身しそこねた中途半端な姿をゼウスが面白く思い、星座にしてしまったといわれています。

山羊座は2世紀にプトレマイオスがまとめた48星座(トレミーの48星座)の中の一つです。

山羊座はラテン語で Capricom(プリコーン)といい、英語で the Goat-Homed といいます。

山羊座はみずがめ座射手座の間に位置しています。

星座や太陽のように自ら光を出して光っている星のことを「恒星」といい、恒星は動かない星です。

地球のように動く星は惑星です。惑星の周りを回っている月のような星は衛星といいます。

②【山羊(やぎ)座 (磨羯宮 まかつきゅう)】性格

山羊座生まれの人の特徴は、一言で言うと真面目ということです。

道に外れた行いを嫌い、古き良きものを見極めて大切にしようと努め、勤勉で地道に努力するタイプです。

自分を信頼してくれる相性のいい人のことは大切に思い、その人のために力になろうと仕事等にも励みます。

時間や物の無駄遣いが好きではなく、いつも上を目指し目標を高く持ちます。

ひどい行いをする人のことは許すことができないタイプです。

社会や周囲に騙されないように常に最新の注意を払い、見知らぬ人に対しては騙されないようにと警戒します。

家族のことを第一に考え、安定した生活を送れるようにと常に努力をします。

地味で堅実な、また気の合ったパートナーとの楽しい生活を最優先します。

仕事でも常に向上心を持ち、より上を目指そうとしますが、危ないことには極力手を出しません。

地道で真面目な山羊座生まれの人は、大勢の中で華やかに振舞うことが苦手で、華やいだ場所に身を置くのなら、ひたすらマイペースで努力を重ねたいタイプです。

つまり地道でないことは嫌い、うまい話にはのらない、うさんくさい話はきっぱり断る、信用できないとなったら徹底して関わらないというところです。

真面目でおとなしい人というのは、人から見たら利用するのにはもってこいの相手なので、自分がそのようないい利用物にされていると思ったら、舐められないように甘い顔をせず、徹底して関わらないという人付き合いに対しても潔癖症的なところがあります。

でもそのほうがいいと思います。信頼できない人と無理して付き合ったり話をして、無駄な時間を使ったり、利用されたと思い嫌な思いをするよりは、警戒してちょっとでも不審に思える人とは関わらないことが無難です。

山羊座生まれの人は、自分を守るのは自分しかいないという意識が強いものです。

山羊座の対極の星座は蟹座で、足りない部分は対極の蟹座が補ってくれます。

③【山羊(やぎ)座 (磨羯宮 まかつきゅう)】まとめ

星座占いは西洋で古くから占星術として行われ、星の奇麗さや誕生星座の神秘的なところに惹かれてきました。

占いには関心が無いという人でも、いざ占いを聞いてみると、自分そのものだったりして驚くことがしばしばあります。

生まれた時の星座によるとか、または血液型によるとか、生まれた年の干支、または誕生した月などが示すおおまかな性格というものがありますが、不思議と当たっているところが多いです。 

私は以前はまっていたアニメがありますが、サブキャラクターの一人にとても勤勉で怒ったらとても怖いという、見た目はそれほど可愛くない女の子がいました。

その子は持ち前の勤勉という強い武器で、苦手なものでも諦めずに努力を重ねた結果、みごとに苦手を克服し道を切り開いていったのです。

誕生日星座の中には恒星がたくさんあります。恒星達が自ら光を放って輝いているのです。何故か、星座は星座の形をした神様に見えます。

また天体のことは、興味を持ち始めたらきりが無いくらい神秘的で終わりのない分野だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました