ブログのPV数【増やすにはどうしたらいい?】

雑記

ブログを書くことで収益を上げたいと思っていても、ブログのPV数を増やすにはどうしたらいいのかが最大の難関です。

ブログのPV数は継続の結果で増えていくものだとブログの経験者の方達は口をそろえて言います。

日々の地道な積み重ねが成果につながるのだと思っています。

①【ブログ PV数を増やすにはどうしたらいい?】テーマ選び

PV(Page View)とは、ブログのページがユーザーに表示された回数です。

その1:まずはそもそも記事を書くテーマの月間平均検索ボリュームが大きいテーマを選ぶことです。

月間平均検索ボリュームが10万以上のテーマが望ましいといいますが、月間平均検索ボリュームができれば10万以上あり、ライバルの少ないキーワードの記事を書くことです。

タイトルには必ずキーワードを含めるようにします。

その2:そのため自分の書けるテーマで一つのテーマで100記事以上200記事くらいは書くということです。

ブログ記事は一つなどでの個々ではなく、まとまりで評価されるという理由からです。

最初から何百記事というとやる気が無くなると思います。

そこでまずは30記事を目標にするといいと言われています。

30記事書いていると、ブログを書くことに慣れてきています。

ブログを書くことに慣れて、ブログを書くことが楽しいと思えたらしめたものです。

以前Tictokでブログを書いた経験者が最初は読まれない記事でも、記事を書くことが楽しくて毎日毎日記事を書いていて気付いたら700記事になり、いったんはほっとしたと言っていました。

私は自分的にはそうなりたいと思っています。

どちらかというと、じわじわと積み上げて行くのが好きです。

ただグーグル検索のシステムの色々なことを知らないままに、記事を量産するのはよくありません。

私も自分のこれまでの経験上そう思います。

私は以前書いたブログで、書く記事がよく検索順位1位になりましたが、どう見ても読み手がいないのです。

ちょっとジャンル選びがあまりにも悪かったのです。

自分は興味深くて楽しいテーマでも、世の中の人には関心のあるテーマではなかったということです。

そのテーマは一区切りついたのでもう書きませんが、失敗だったというのではなく、検索需要がないジャンルでは記事を書かないことだよとそのジャンルが教えてくれたのです。

とてもいい経験になりました。

一つの記事での文字数は3000文字くらいはあった方がいいと言われますが、キーワードによるので一概に言えません。

以前グーグルアドセンスに一度落ちた時、どこが悪いのかは分からないので、文字数が2000文字以下の記事全てに文章を追加しました。

そうしたところ、今度は内容が濃くなりすぎ9000文字になってしまい、あまり長くても画像も入れると随分長くなり、最後まで見てもらえるかなと思い少しでも短くしようと試みたりしました。

その時は2300文字以下の記事をなくしたところ、二度目のグーグルアドセンスには受かることができました。

その3:情報サイト型ブログとして、人の知りたい情報を与える記事を書くことが大切です。

また自分は有名人でも何でもないので、日記ブログにならないよう、情報サイト型ブログになるように努めたいと思います。

その4:記事を書いてすぐグーグルにインデックスされることがあれば、なかなかインデックスされないこともあるので、そんなものだと思い落ち込まないことだと思っています。

②【ブログ PV数を増やすにはどうしたらいい?】ポジティブに進む

よくブログの月間PV数が何万から何十万PVに達したということを聞きますが、私にはまだまだ遠いことなので凄いことだとただただ思います。

それはたまたまとか運が良かったという事ではなく、そのブログを書いた方の努力の成果だと思います。

最初は成果がなかなか出なくても、ブログとはそういうものだと思うことです。

記事を書く時は文字数に気を付けることが大事です。

パソコンでは二行で収まる文章がスマホでは幅が狭いので五行になってしまいます。

そのためスマホで記事を見てくれるユーザーのことを考え、出来るだけ一つの文章が二行以上にはならないように気を付けたいと思っています。

私自身何かを検索していて記事の文字がぎっしりで、文章の間に隙間がないと、ウワッと思い無理と思い何も見ずにページを閉じたことがあります。

そのためずらずらととりとめのない文章にならないように、一文の文字数に気を付けることが大切です。

またセッション数というのは、ユーザーがサイトを訪問した回数のことです。

ユーザーがサイトを訪問してから離脱するまでの行動を1セッションとしています。

ユーザーが30分以内にした行動が1セッションとして扱われます。

例えば5分とか10分とか20分ごとに同じサイトを開いたままページを移ると、1セッションで移ったページの数になり、3ページ見たとしたら1セッションで3PVということになります。

③【ブログ PV数を増やすにはどうしたらいい?】まとめ

ブログを書き始めて3か月間は、検索ボリュームのあるテーマ選びに気を付け、ひたすら記事を書くことです。ここがとても大切です。

3か月後は記事を書くことに慣れてきているので、まだPV数が無い状態でもまだまだこれからと思い、質のいい記事を書くことを心掛けて、もう一頑張りしていくことです。

大切なのは継続力で、そうしているうちに記事数もいつの間にか増えて、ヒット記事につながるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました