Twitterでブログ記事更新のツイートをして気付いたこと

雑記

ツィッターを始めて3日目で、早くも壁というか疑問を感じることがありました。

よくブログ記事更新したら、ツィッターでツイートした方がいいと言われているので、ツィッターを始めて3日目に更新した記事をツイートしたのですが、記事更新のツイートは自分以外に見当たらないので違和感を感じたのです。

①【Twitter】ブログ記事更新のツイートしたあと違和感を感じた

ツィッターを始めて3日目にブログ記事更新したものをツイートしたのですが、数時間してから何となく違和感を感じました。

私はブログ初心者で、ツィッターと繋がっていないと不安なところがありツィッターを始めたのですが、ツィッターにブログ更新として流れてくる他のユーザーのツイートがなかなか見当たりません。

ハッシュタグでブログ仲間、ブログ初心者としてあります。

どうしよう困ったと思い、ツイートを削除しようとしましたが、一人の人がいいねをしてくれていたため、たった一人でもせっかくいいねをくれたからと思い、ツイートの削除はしませんでした。

その後いいねの数は嬉しいことに少し増え、僅かながらブログを見てくれる人もいました。

しかしやはり気になるのは、その時の自分以外にブログ記事更新のツイートする人がいないということです。

一体どういうことなのだろうと思い、グーグル検索で関連記事を読みました。

するとそもそもツィッターのユーザーはブログ記事を読みたがらないと書かれていました。

ツイートの記事はすぐ読めるけど、よっぽど関心や興味がなければブログ記事は読まれないということです。

自分に置き換えて考えてみれば分かると思うということが書かれていました。

私はハッとしました。そう考えてみると、なるほどと思いました。

わざわざブログを開いてまでブログを見たいとは思わないということは、すぐにうなずけました。

自分がそもそも人のブログがもしツイートで流れて来ても、画像には目がいっても記事までは読まないだろうと思ったからです。納得しました。

今までよくブログ記事を更新したらツイートするようにという記事を見かけましたが、今はもっと質のいい記事が書けるように、そちらに気持ちを注ごうと思います。

少し気持ちが楽になった気がします。

ツィッターの仲間の人達はポジティブな人が多いと感じ、エネルギッシュな感じがします。

しかし、ブログ書けとかブログ初心者というハッシュタグをよく見かけますが、ブログ記事更新は見当たらないので不思議ではあります。

今はまだツィッターを始めたばかりで、ツィッターに関してのよく分からないことが多いですが、習うより慣れろと言いますから、あまり深刻に考えないで、ツィッターに慣れていきたいと思います。

②【Twitter】仲間づくりと勉強の場

ツィッターは仲間づくりと勉強の場だと思いました。

私は家でパソコンをやるのが仕事で、社会に出て行っているわけではないので、どうしても情報不足になり、人との関わりもないままです。

ツィッターでは同じユーザーの方達がよく見受けられるので、いつもの人達に会えたような気持ちになります。

以前はフェイスブックを活用し、今はラインの活用をたまにする程度で、SNSを積極的に活用することもなかったので、まだまだSNSに慣れていません。

一時、Tiktokにはまったことがありますが、見過ぎてしまうことが多かったです。

Tiktokも見始めるときりが無くなるので、今はブログを書いていたいので、ブログに専念したいと思います。

SNSの知識にも強くなりたく、またブログとアフィリエイトにも強くなりたいので、情報収集が何より大切です。

色々知らないから不安なのであって、色々知っていれば仕事もスムーズにはかどると思います。

今しばらくというか、気の済むまでブログ記事を書き続けていきたいと思っています。

今の自分はブログ記事を書きながら、アフィリエイトの勉強をしていく時期だと思います。

③【Twitter】ポジティブな仲間が多い

ツィッターを始めて5日目の感想としてツィッターの仲間の皆さんは集客とかマネタイズとか、凄い知識を持っているということです。

そういう知識豊富というのは努力の賜物なのだと思います。

率直なところ、皆さんの凄い迫力を感じます。やる気旺盛なところも凄いと思います。

④【Twitter】まとめ

ツィッターもブログもアフィリエイトも勉強して、分からないことは情報収集して一つずつ克服していくしか道は無いと思います。

そして新しく書いた記事を早くも一度ツィッターにツイートしてみて、何か場違いだったかなと感じ取れたことはいい経験だったと思います。

記事更新のツイートするのは、たまにならいいのかもしれないと思いました。

頻回にしてもよっぽど関心がなければ読まれないし、ましてやベテランの書いた凄く有益な記事と違って初心者の自分の記事は日々の気付きの記事なので、自分よりレベルのずっと上のツィッターのユーザーさんにとっては役に立たないのではないかと思いました。

自分の日々の学びの記録として、またブログが大好きということもあり、ブログを書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました